サトウパックの”山ちゃん”名言集
日頃から社長のお言葉を聞く機会は多々ありますが、会社の幹部のお言葉を聞く機会って個人的にはそう多くはないなぁと思う今日この頃。
先日、幹部のお一人である自称”山ちゃん”こと山ちゃん常務が、メモを残してくださいました。
おそらく、「気持ちが積極的になる17の言葉」の動画を見てくださったのだと思います。
山ちゃんの名言から何か感じていただけたらと思い、一覧にまとめました☆
では、いきます。
「今日できることを明日に延ばすな」
(物事を早く片付けて結果が早く出れば、それに基づいてまた新たな何かを始める事ができる。)
・
・
・
って、1つかいっっ!!!(;’∀’)💦💦💦
🎵これじゃ、動画、つくれない🎵😝
🎵尺が、たりない、物足りない🎵😭
🎵チェ、チェチェ、チェチェチェ、チェケラッチョ!!🎵😝😝😝
マイデスクにある過去10年分の社内報を必死こいて見返し、山ちゃんの名言を集めました。
そうしたら、ありましたよ。
ひとまず5つ✋見つけたのでご紹介したいと思います。
「顧客」は英語で「カスタマー」。カスタマーは「カスタム(習慣)」からきています。つまり、お客様が繰り返し来社され、サトウパックをご利用いただく習慣がカスタマーです。
カスタマーと言ってタマに来ていただけるお客様をたくさん増やしたいものです。
「タマタマ」来ていただいた方も、「タマー」に変えましょう。
「宣伝」とは「千伝」。そのくらい伝えないと相手の心には残らないものかもしれません。
我社の期待する人間像にもあるように、相手の立場に立って考え、真心を持って対応しましょう。
いつも訴えることです。自分を、そして会社を。そうすれば、相手も心を開いて接してくれると私は思います。
「褒める」と「おだてる」は違います。
褒める事が大事だと学んだ人は、ついつい、おだてる事をしてしまっているのではないでしょうか。
おだてるとは自分が楽をして相手の気持ちを動かそうとする事であり、褒めるとは時間と労力がいる事ではないでしょうか。
1ヶ月後、半年後、1年後も忘れないで、成長を期待して、その話を覚えていて、励ましたりする事が必要なのです。
褒めるとは認めることでもあり、育てることでもあります。1年後にまた期待をして、褒めたいものです。
お店で例えるならば…繁盛しない店とは小学生でも判ります。
店が汚い、暗い、店員の愛想・元気がない、料理がまずい・遅い、等等。その他、ユニフォームが汚く、不衛生などです。
我々は、今まで以上に、来社されるお客様には元気・笑顔で接しましょう。
工場見学されるお客様にも、笑顔・元気で挨拶、キビキビ行動しましょう。
この会社なら任せられると思って頂けるファンをたくさん作りましょう。
「真実の瞬間」という本があります。最初に出合った7秒間でイメージが決まってしまうため、如何に出会った瞬間に良い印象を与える事が大事かということです。
その最初の出会いの瞬間が悪いと、ずっと悪いイメージが付いてしまいます。そのような瞬間は、1日に何度もあります。
1日は瞬間の積み重ねです。今日も瞬間・瞬間を大切にしましょう。
長く生きている山ちゃん。いろんな修羅場を経験している山ちゃん。ユーモアあふれる山ちゃん。お言葉に重みがあります。
こうしてブログや動画、社内報に言葉を残しておくことで、ご縁あってそれを目にした人に、気付きや勇気を与えてくれるかもしれません☆
記録に残しておくって大切なことですね☺
————————–
【広報M 心の声】
山ちゃん、10年で名言5つか・・・
動画にするにはあと10ほど増やしたいけど、20年は必要かも?!(; ・`д・´)
その頃には、あたいもよぼよぼさっ・・・(´_ゝ`)
・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・
サトウパック株式会社
★求人募集中
大学新卒者向け:設計、業務効率化IT
高校新卒者(ハローワーク関 求人番号21060- 145219)向け:プラスチック成型作業者
中途者向け:資材管理・プラスチック成型作業者
・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・
オーダーメイド真空成型トレー・ブリスターパックのご相談はHPから
URL: http://satopack.jp/
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]
・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・