オンライン講義

こんにちは!凸凹

先日、弊社のF部長がサトウパック本社の在る美濃市の武義高校さんへオンライン講義をおこなったよ(*´з`)

 

昨年も参加させていただいた

「 学びとビジネス架け橋プロジェクト 」

という高校と企業がひとつの橋となって高校生にリアルな社会を伝えるというとっても素敵な企画

今回はオンラインでの講義でした(*´▽`*)

 

今回のテーマは 「 分析 」

サトウパックという会社を軸に主にSWOT分析やPPM分析のことを講義させていただきました!

 

その前にそれぞれの分析についておさらい…

● SWOT分析

自社の「強み(Strengths)」、「弱み(Weaknesses)」、「機会(Opportunities)」、「脅威(Threats)」を分析。

▼詳しく!!

1. 強みと弱みを見つける:
組織の内部環境を分析し、自社の強みと弱みを洗い出します
2. 機会と脅威を見つける:
組織の外部環境を分析し、市場の動向、競合、顧客ニーズなどを考慮して、機会と脅威を特定します
3. SWOTマトリックスを作成する:
4つの要素をマトリックス形式でまとめ、相互の関係性を分析します
4. 戦略を立案する:
SWOT分析の結果に基づいて、具体的な戦略を立案します

 

 

● PPM分析(プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント

「花形」「金のなる木」「問題児」「負け犬」の4つのカテゴリーに分類。自社の事業や製品を分類した項目にあてはめ経営資源等の配分を考える分析。

▼ 詳しく!!

1. 花形 (Stars):
市場成長率と市場占有率の両方が高い事業です。高い成長が見込まれる一方で、競争も激しく、投資も多く必要とします
2. 金のなる木 (Cash Cows):
市場成長率は低いものの、高い市場占有率を持つ事業です。安定した収益を生み出し、他の事業への投資の原資となります
3. 問題児 (Question Marks):
市場成長率は高いものの、市場占有率が低い事業です。将来性はあるものの、投資が必要で、成功するかどうか不確実です
4. 負け犬 (Dogs):
市場成長率も市場占有率も低い事業です。利益が出にくく、撤退を検討すべき場合もあります

これらの分析方法からサトウパックではどんな活用をして、どんな今後の展開を考えているのか

それをもとに高校生のみんながどんな風にリアルな社会で使っていける武器として持てるか

ということを学んでいただきましたよ(`・ω・´)ゞ

 

講義に参加した武義高校の皆さんには分析方法だけではなく、サトウパックという身近に在る、けれど何をしているのか実際に分からない

そんな会社の実情も踏まえて勉強してもらったわけだけど、ガチな社会でどう活用していくかをリアルに考えるきっかけになればいいなぁ|ω・)

 

今回も交流有難うございました!!!

 

 

※昨年度の様子はこちらから

未来に伝える~武義高校で先生になってみた~

 

・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・

★★★ 求人情報 ★★★

就職・転職活動中のみなさま、ぜひ私たちと一緒にお仕事しましょう♪

岐阜県美濃市の本社にて現在募集中の仲間は…

【新卒採用】

営業・設計課(各部署若干名予定)製造部(成型作業者)

【中途採用】

製造部(成型作業者)、

製造部(打ぬき作業および仕上げ・梱包作業者)

業務課(一般事務)、設計課の仲間を募集中♪

・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・

サトウパック株式会社

オーダーメイド真空成型トレイ・ブリスターパック、採用のご相談はHPから

URL: http://satopack.jp/

受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]

・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・